-よくあるご質問(ご入居中の方)-

お部屋の契約更新(継続)について

更新したい

契約終了日の前年9~11月頃にご実家とご入居者へ書類をお送りしますので、そちらをご確認ください。11月末迄に届かない場合は、お手数ですが、 までメールしてください。メール本文に、[物件名・部屋番号・ご入居者名]を入力してください。

更新費用について

更新費用の金額は、9~11月頃にご実家へ書面でお知らせしますので、ご確認ください。

お振込先:滋賀銀行 京都支店(普通) 570553
コープ総合リビング株式会社
更新契約書

12月下旬にご実家へ契約書をお送りします。

火災保険について

学生賠償責任保険19HK一人暮らし特約あり(8,500円/年)の加入を継続してください。尚、19H(1,800円/年)は、住まいの火災などの保障がついておりませんので、変更されませんようにご注意ください。詳しくは、12月〜2月頃に大学生協より継続手続きの案内が届きます。

保証会社の更新について

保証契約終了日の前年11月頃に家賃保証会社より保証委託料の振込の案内が届きます。

契約期間中に手続きが必要なこと

火災保険について(毎年)

ご入居中は、学生賠償責任保険19HK一人暮らし特約あり(8,500円/年)の加入を継続してください。尚、19H(1,800円/年)は、住まいの火災などの保障がついておりませんので、変更されませんようにご注意ください。

保証会社の更新について(1年毎/2年毎)

11月頃に家賃保証会社より保証委託料の振込の案内が届きます。

各種書類について

退室証明書、在住証明書、契約書のコピーが欲しい

お手数ですが、 までメールしてください。メール本文に、[物件名・部屋番号・ご入居者名・お送り先の郵便番号、住所]を入力してください。各種書類は、弊社営業日に発送いたします。

困ったこと

玄関の鍵の開閉ができない

換気扇が作動している場合、住戸内の空気が排出され、内外の圧力差によって扉が重たくなることがあります。心当たりがある場合は、玄関扉の取っ手を持ち、外側に強く引いて(または押して)鍵を回してください。

郵便ポストが開かない

ポストダイヤルの番号をお忘れの場合は、入居者ポータルサイトにログインすると確認できます。郵便ポストの故障は、入居者ポータルサイトの[管理に関する(設備故障、騒音など)]お問い合わせフォームへ。

預かりロッカーから荷物が取り出せない

暗証番号がわからない場合は、配送業者へご確認ください。預かりロッカーの故障は、入居者ポータルサイトの[管理に関する(設備故障、騒音など)]お問い合わせフォームへ。

お湯が出ない

管理センター0570-022-833へご相談ください。

騒音に悩んでいる

大勢で騒いでいる、夜中に音楽がうるさい等でお困りの場合は、管理センター0570-022-833へご相談ください。

水周りのこと

【入居のしおり(デジタルブック)】P49~ご参照ください。

入居のしおり

電球/電池が切れた

電球・蛍光灯、リモコンの電池等の消耗品は入居者の負担となります。切れた電球・電池を電気店へ持って行き、同じものを購入してください。

エアコンのこと

【入居のしおり(デジタルブック)】P48~ご参照ください。

入居のしおり

鍵/カードを紛失した、破損した

鍵シリンダー交換及びカードの再発行を行います。出動料金、交換・再発行料金は、曜日・時間帯・物件によって異なります。詳しくは管理センター0570-022-833へご確認ください。

ゴミの分別/大型ゴミ

【入居のしおり】⇒入居ご案内ムービー⇒エリア選択⇒「ゴミの出し方」をご確認ください。

入居のしおり

備え付けの家電の不具合

滋賀県内のマンションにお住まいの方  077-567-6969(平日10~17時/臨時休業有)へご連絡ください。
京都府内のマンションにお住まいの方  0570-022-833(平日10~18時/臨時休業有)へご連絡ください。

インターネット

繋がらない

障害・メンテナンス情報については下記からご確認ください。



※下記の物件は、連絡先が異なります。

  • 学生会館Blan Canvas京都鞍馬口 ⇒ UCOM光 0120-359-842
  • 学生会館NCRe京都深草 ⇒ iのぞみネット 0120-882-802
  • Prettie今出川・Sha Maison les copains 一条 ⇒ J:COM 0120-989-989
  • ガーデンハイム衣笠 ⇒ スリーアドバンス 0120-606-188

回線を乗り換えるよう勧誘された(個別訪問・チラシ)

当社では、そのような形での勧誘は一切行っておりません。

回線引き込み工事をしたい

工事の際に建物に傷をつけたり、穴を開けたり、共有部に設備を置く等、また居室の原状回復ができない工事の許可はいたしかねます。

回線、速度について

[インターネットのよくあるご質問]をご確認ください。



※下記の物件は、連絡先が異なります。

  • 学生会館Blan Canvas京都鞍馬口 ⇒ UCOM光 0120-359-842
  • 学生会館NCRe京都深草 ⇒ iのぞみネット 0120-882-802
  • Prettie今出川・Sha Maison les copains 一条 ⇒ J:COM 0120-989-989
  • ガーデンハイム衣笠 ⇒ スリーアドバンス 0120-606-188

駐車場/駐輪場

月極の駐車場/バイク置場を契約したい

駐車場/バイク置場の無いマンションもございますので、料金表一覧でご確認の上、WEB申込フォームにてお申込みください。

お問い合わせは、 へ。

自転車ステッカー

自転車を買い替えたなどで、再発行をご希望の場合は、入居者ポータルサイトの[管理に関する(設備故障、騒音など)]お問い合わせフォームへ(自転車か50cc未満のバイクどちらか1台のみ駐輪可)。※一部、原付バイクの駐輪ができない物件があります。

[原付バイクが駐輪できない物件] ホワイトモンブラン、学生会館Uni E’meal 京都高野、学生会館NCRe京都深草

[原付バイクは有料契約の物件] 学生会館Blan Canvas京都鞍馬口 ⇒ 契約窓口:075-417-1170 (UniLife今出川同志社前店)

車庫証明書が欲しい

発行手数料がかかります。

[駐車場をご契約中の方]車庫証明書に関する書類をコープ総合リビング本社まで郵送してください。お問い合わせは、 へ。

[駐車場を契約されていない方]先に駐車場の契約が必要です。

住所はこちら

一時駐車について

駐車スペースの無いマンションもございますので、予めご了承ください。また、引越しが多い時期(2~4月)は、一時駐車はご利用いただけません。一時駐車ご希望の場合は、事前に0570-022-833(平日9~18時)へ車種・ナンバーのご連絡をお願いします。但し、駐車スペースを確保できるとは限りませんので、ご了承ください。

家賃引落し/入居者ポータルサイト

クレジットカードでの支払い可能か

クレジットカードによる決済は対応しておりません。

家賃引落し口座を変更したい

入居者ポータルサイトの[家賃に関する]お問い合わせフォームへ。

入居者ポータルサイトの暗証番号を変えたい

入居者ポータルサイトの[アカウント・パスワードに関する]お問い合わせフォームへ。

部屋を変わりたい

各大学生協のお部屋探しへ

大学生協お部屋探しサイトはこちら。

部屋を解約したい

解約の手続きは?

お電話ではなく「賃貸借契約解約申込書」にて受付しております。解約の2ヶ月前迄にご提出いただきませんと、違約金が発生します。ご提出は、コープ総合リビング本社へ郵送してください。

住所はこちら

賃貸借解約申込書はどこにあるの?

ご入居時に鍵などと一緒にお渡ししておりますが、見当たらない場合は、市販の便箋等に、必要事項をご記入いただき(下記参照)、コープ総合リビング株式会社の本社へ郵送してください。

  • マンション名/部屋番号
  • ご入居者名/ご捺印
  • 20××年××月をもって解約します。
  • 連絡先(ご入居者・保護者どちらでも可)

住所はこちら

解約月を早めたい

解約の2ヶ月前迄に再度「賃貸借契約解約申込書」をご提出ください。
例)3月解約→1月解約に変更する場合…11月末迄に提出

解約月を遅くしたい/解約を取消ししたい

次のご入居が決定している場合は、変更できないことがありますので、予めコープ総合リビング本社075-344-3660へご確認の上、再度「賃貸借契約解約申込書」をご提出ください。

違約金の振込先

    みずほ銀行 出町支店(普通)1952062 コープ総合リビング㈱

退室日

3月の退室日については、契約時の書類にてご確認ください。
3月以外の退室については、各月末日迄となります。(契約書に別途記載がある場合は、そちらの内容が優先されます。)

退室に伴う各種手続き

退室点検の予約

退室する月の前月1日より電話にて受付開始0570-022-833(平日9〜18時受付)/2月退室、3月退室の場合、入居者ポータルサイトに登録されている方は先行予約ができますので、詳しくは、マンション掲示物にてご確認ください。

電気・ガス・水道解約

電気は、個人契約ですので、退室日までにご自身で解約の手続きをしてください。一部の物件で、ガスの解約、水道の解約が必要です。

電気・ガス・水道手続き一覧

駐車場解約

駐車場を解約する1ヶ月前までに「解約申込書」をご提出ください。解約申込書がお手元に無い場合は、 までメールしてください。メール本文に、[物件名・部屋番号・ご入居者名]を入力してください。

転居届・転出届・各種住所変更

転居届…郵便局のホームページでお手続きができます。旧住所宛の郵便物は1年間、新住所へ転送されます。
※ヤマト運輸、佐川急便などのメール便は別途手続きが必要です。

転出届…住民票の住所をマンション住所に変更されていた方は、お住まいの市区役所で、転出の手続きをしてください。

住所変更…在学中の方は、大学へ住所変更の手続きをおこなってください。手続き方法は、大学へご確認ください。また、大学生協の「学生賠償責任保険(一人暮らしあり」にご加入中の方は、こちらの住所変更の手続きをおこなってください。手続き方法は、大学内の生協へご確認ください。

通販サイト、ネットショッピングの送り先変更

通販サイト、ネットショッピングの送り先住所を変更してください。退室後のお部屋に、誤って荷物を送らないようにご注意ください。荷物の紛失については当社は一切の責任を負いません。

NHK

転居の連絡をしてください。0120-151-515

大型ゴミ

必ず市区町村の大型ゴミセンターへお申込みの上、指示に従って処分してください。申込み~回収までに数週間かかる場合がありますので、計画的に手続きしてください。

退室時の最終家賃の引落し/敷金精算について

家賃の日割返金は?

退室月の家賃については日割計算による返金は行っておりません。

家賃の最終の引落しはいつ?

解約月の前月27日が最終となります。
例)3月解約の場合は、2月27日引落しが最終となります。

敷金精算はいつ?

解約月より1~2ヶ月後になります。

退去時(引越し時)に

駐車場に引越し車両を駐車したい

駐車場は契約者専用のため、駐車禁止となっております。駐車場区域には絶対に駐車しないでください。駐車が必要な場合はコインパーキング等をご利用ください。

返却が必要なもの

ご入居時にお渡しした鍵・カード類/お部屋に置いてあったリモコン類

返却が不要(お持ち帰りください)

プレゼントのWi-Fiルーター/ご自身で設置された家具・家電

HOME